海外ドラマで英語学習 | ドラマチック☆ボキャビル!

英単語やフレーズを映画や海外ドラマのシーンで学び、エピソード記憶として脳に定着させます。

色目を使う!"make goo-goo eyes at" の意味と使い方

f:id:miracle-wave:20200811224604j:plain

「新しく入った〇〇さん、誰にでも色目を使うのよ」なんていう雑談に使えそう!"make goo-goo eyes at" を見てみるよ!

make goo-goo eyes at の意味

 ~に色目を使う

make goo-goo eyes at の発音

メイク グーグー アイズ アット

英検・TOEICでのレベル

"make goo-goo eyes at" は、あらたまった場面では使われないので英語の試験の教材には載っていませんが、映画や海外ドラマには出てきます。 

海外ドラマではこう使われている!

キャッスル (Castle)

Season 2 Episode 23

イケメン刑事デミングが、ベケットの依頼を受けて捜査に協力しています。

ベケットに好意を寄せるキャッスルは、このデミングが気に入りません。敵対心をむき出しにしています。

デミングとベケットは、公園で事件の重要参考人であるホームレスの男性を探すことになりました。

キャッスルがライアンに愚痴っているシーン。

キャッスル: They're supposed to be finding that homeless guy.

(ホームレスの男を探さなきゃいけないのに。)
I don't know how they're gonna do that when all they can do is make goo-goo eyes at each other.

(お互いに色目を使ってばっかりで、どうやって探すっていうんだ。)
ライアン: Beckett's a good cop. She can canvass and make goo-goo eyes at the same time.

(ベケットは優秀だから、色目を使いながら調査もできるんだよ。)

さて、恋の行方はいかに?続きは Hulu で! 

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

ミディアム 霊能者アリソン・デュボア (Medium)

Season 5 Episode 18

銀行の窓口係のルースは、趣味でやっているダンスの写真を窓口の片隅に貼っていました。

それを見た男性客ジミーに、自分もダンスをしているので今度来ないかと誘われました。

ルースは勇気を出してダンスに行きます。

ところが、ジミーがバーに入ったのが見えたので、ついて行って別のテーブルから話を聞いていると、仲間と銀行強盗をしようとしていることがわかってしまいました。

ジミーはどの窓口係を脅すかまで決めていると言います。

ジミー: There's this little Miss Lonely Hearts, always making goo-goo eyes at me every time I come there.

(孤独な女で、俺が行くといつも色目を使ってくる。)

ネタバレになるので細かいことは割愛しますが、ルースがやったことによってすべての証拠が揃い、最後に悪者が逮捕されるというスカッとするエピソードになっています。続きは Hulu で! 

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

おわりに

"make goo-goo eyes at" は英語の試験には出てこないのですが、知らないと、どんな目なのかわからずに困ってしまいます。

ビジネスでは使わないかもしれませんが、仕事以外では使う場面も多いかもしれません。

ちなみに、"goo-goo" の語源は、"goggle" (目をギョロっとさせる) ではないかと言われています。

 

おすすめの本

英語学習に役立つ海外ドラマが紹介されています。これを読んで気になるものから観てみるとハマれるかもしれません。ハマると努力しなくても先が観たくてやめられなくなり、どんどん英語を聞くことになるので、一気に英語力が上がりますよ。

セックス・アンド・ザ・シティ (Sex and the City)』には全話で 12,088 個の単語が使われているそうなのですが、一度しか出てこない単語も多く、全セリフの約 80% がたった 350 個の単語からできているのだそうです。

こちらは、ネイティブがよく使う表現がたくさん紹介されています。

Heart Eyes Vectors by Vecteezy