海外ドラマで英語学習 | ドラマチック☆ボキャビル!

英単語やフレーズを映画や海外ドラマのシーンで学び、エピソード記憶として脳に定着させます。

効果あり!トーキングマラソンを2年間続けたらこうなった

トーキングマラソンが気になるけど月額 3,980円 (税込 4,378 円) って...高すぎて手が出せないんだけど。

2 年間続けてみたら少しずつ効果が出てきたので紹介するね。

トーキングマラソンって何?

最新の脳科学理論に基づいたメソッドと、アルクの『キクタン英会話』をベースに開発された英会話の発話トレーニングアプリです。詳しい内容はこちらで細かく説明されています↓

アルクの「キクタン英会話」シリーズをベースにした会話トレーニング

 

口コミ・評判

口コミや評判が気になる方は Twitter も参考になりますよ。

トーキングマラソン - Twitter Search / Twitter

 

おおむねポジティブな感想が多いようです。

  • レスポンススピードが上がった
  • 料金が高いので「やらなきゃ損」と思い毎日できる
  • 忘れていた表現を思い出させてくれる
  • 5分でできるので時間がない人におすすめ

 

ネガティブな意見もあります。

  • コストが高い
  • 絵が雑になった

 

トーキングマラソンが素晴らしいと思う理由

アプリを開くと毎日新しい内容になっている

スマホのアプリで学習するので、まずはアプリを開く気になるかどうかが重要です。

トーキングマラソンでは、毎日5時と17時にスキットが入れ替わるので、開くのが楽しみになります。

会話表現をまとめた学習アプリの場合、書籍のように一回だけ支払えばよくて安くすんでいいと思われるかもしれませんが、内容が更新されないのでまったく開く気になれません。

復習のスキットが自動で出てくる

過去のスキットをやってみると驚くほど忘れていることがあります。こんなのやった記憶ないんだけど...と思うこともしばしば。

自分でさかのぼって復習することもできますが、毎回復習のスキットがひとつ表示されるので、自分の意思でやろうと思わなくても、表示されたものをそのまま学習できます

何度も繰り返しトレーニングすることで、しっかりと表現が身に付くようになります。

学習量に無理がない

1 スキットは 3 分くらいで終わります。復習スキットを含めても 午前中に約 10 分、夕方に約 10 分で終わります。最初のうちは物足りない感じがするのですが、2 年も続けていると、1 日 20 分で満足です。午前と夕方のどちらかしかできない日もあれば、まったくできない日もあると思います。途中で飽きてやめてしまうよりは、ゆるく長く続けたほうが効果がありそうです。

人と会って話さなくていいので気軽にできる

オンライン英会話の場合、レッスンを予約し、その時間を空けておくために前後の用事を調整しなければなりません。その時間までソワソワしますし、人と会話をしたあとは気分が少し高ぶってしまうので、仕事に戻ったときに集中できなかったりします。

トーキングマラソンの場合、5 分でも時間が空けばその隙に 1 スキット練習できます。時間も気にせず、早朝でも夜中でも学習ができます。相手がスマホで、独り言と変わらず落ち着いていられるので、トレーニングの前後も平静を保つことができ、生活に何の支障も出ません

さまざまなシーンの会話を体験できる

少し話せるようになってきたなと思ってきたときにわかったのは、「こういう場面ではこういう表現が使われる」という思考回路が作られてきているということです。

日本語を英語に訳しながら話すのではなく、そのときの状況に合う表現を頭の中にあるフレーズを取り出して話せるようになりました。

トーキングマラソン の公式ページに書かれている「単語で覚えるよりも、会話で使えるフレーズごと覚えるほうが、英語上達の近道です!!」というのはこういうことだなと実感しています。

海外ドラマでも出てくる表現が学べる

トーキングマラソンで学習した表現が海外ドラマで出てくることがあります。よく使われる自然な表現が厳選されていると言えます。

english-phrases.hatenablog.co

サポートがしっかりしている

最初の頃、スキットが 400 に到達してから新しいスキットがなくなってしまい、すべて復習になってしまいました。今後新しい内容が増えることがあるのかをアプリからカスタマーサポートに問い合わせてみました。

すると、その日に大変丁寧なメールでお返事がきました

かなり前なので今は状況が変わっているかもしれませんが、毎月約10スキットを追加しているとのことでした。

また、今後の改修として

1往復会話のフラッシュトレーニングメニューを追加
ヒアリング力を鍛えるトレーニングの追加

などを予定しているとのことでした。

内容が徐々に充実してきている

初期の頃は、新しく追加されたスキットの場合、パターンプラクティス(スキットのメインの表現の一部を変えて別のパターンで練習すること)の準備が間に合っていなかったようで、スキットに含まれていませんでした。あとからそのスキットに追加していたようです。現在は、新しいスキットでもパターンプラクティスが最初から含まれているようなので、改善されたのだと思います。

今後もさらなる充実を期待したいです。

月に一度、QQEnglish でレッスンを受けられる

トーキングマラソンの特典として、毎月 QQEnglish (オンライン英会話) の無料チケットが届きます。受講カリキュラムは日常会話、トピックカンバセーション、SDGsトピックカンバセーションに限られます。

QQEnglish の良いところは、教師が正社員で採用されていて、社員は TESOL (英語を教える国際資格) も取得しているところです。おそらく全員フィリピン人です。

レッスンを受けてみるとわかりますが、日本の本部からかなりしっかり教育を受けているようで、皆さんお若いですが、プロフェッショナルな姿勢で教えてくれます。

トーキングマラソンで残念だなと思う点

ときどき誤字がある

もうどのスキットだったか覚えていませんが、ときどき日本語の誤字や英語のタイポなどが見つかります。もう修正されているかもしれません。配信する前にチェックしてほしいなと思います。

絵のクオリティが落ちた

これも学習内容に影響があるわけではないのですが、スキット 60 までは公式サイトにあるような絵が使われているのですが、スキット 61 から、どうも前よりも適当にさらっと描いた印象を受けるような絵で、チープな感じになってしまいました。

トーキングマラソンで得られた効果

発音がよくなった

トーキングマラソンでは、発話のあとに「Excellent」「Great」「Good」「You Can Do It」「Speak Up」が表示されます。発音がよくないと Excellent になりません。Excellent を目指して丁寧に発話するようになってから、実際の会話でも意識するようになり、発音が悪くて通じないということがなくなってきました

考えずに英語が出てくるようになってきた

以前は、英語での会議があると、事前に英作文しておかないと話せなかったのですが、最近では「こう聞かれたらこう返す」というパターンが定着してきたようで、何も準備しておかなくても英語会議を乗り越えられるようになってきました。さらには、海外チームとのプロジェクトのリーダーも任され、日々奮闘しています。かなりたどたどしく、うまくいかなくて落ち込むことの方が多いのですが、昔の自分では考えられなかったことです。

[2023/6/4 追記] おかげさまで努力が実り、昇級して給料が 10% アップしました。継続は力なり!

スピークバディをやめた理由

似たような英会話練習アプリに「スピークバディ」というものがあります。どちらにしようか迷っている人もいるかもしれません。スピークバディは私が使っていた時は月額 1,950 円でしたが、値上がりして今は 3,300 円です。

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習

SpeakBUDDY Ltd.無料posted withアプリーチ

私はしばらく「スピークバディ」と「トーキングマラソン」を同時に利用していました。生き残ったのが「トーキングマラソン」です。

なぜ「スピークバディ」をやめたかというと、単元ごとに単語チェックやリスニングのチェックがあって面倒になったからです。初級者レベルの人にはいいのかもしれませんが、ある程度英語ができる人にとっては無駄です。

会話の部分だけ練習したい場合は断然「トーキングマラソン」の方がいいです。

「スピークバディ」が「トーキングマラソン」より安いのは、音声が機械だからというのもあるかもしれません。「トーキングマラソン」は人間が録音していて自然です。

まとめ

トーキングマラソンは長く続ければかなり効果が出てきます。オンライン英会話では意外と発話数が少なくなってしまったり、会話が弾まずに新しい表現を覚えることもなく終わるということがありますが、トーキングマラソンではすべてのスキットで確実に新しい表現を学ぶことができ、会話の流れの中で練習できるので、実際の会話でも自然に定型フレーズが使えるようになります。ただし、復習をすることが前提です。

実際に体験してみないとわからないことも多いと思います。最初の 2 週間は無料なので、検討してみてはいかがでしょうか。

2 週間の無料体験が終了する前にトーキングマラソンカスタマーサポートから以下のようなメールが届くので安心です。

Wave 様

TALKING Marathon(トーキングマラソン)をお試しいただきありがとうございます。
お客様の無料お試し期間は 202x年xx月xx日(x曜日) に終了します。
※本メールは無料期間中にご解約いただいた方にもお送りしております。

サービスの解約をご希望の方はマイページからご解約処理をお願いいたします。
下記URLよりメールアドレスと設定いただきましたパスワードにてログインしてください。
(ログインはご登録いただいたメールアドレスがIDとなります)

【マイページ】
https://talkingmarathon.com/mypage/login

これからもご利用を継続していだけることを願っております。

 

 

2週間の無料体験

 

トーキングマラソンを始めるのはちょっと...という方には

トーキングマラソンは「キクタン英会話」をベースにしているので、自分で復習も含めて勉強できるという方は、「キクタン英会話」シリーズを購入してみるのもいいかもしれません。ただ、種類がたくさんあります。トーキングマラソンではすべてのシリーズがひとつにまとまっているので効率よく学べると思います。