海外ドラマで英語学習 | ドラマチック☆ボキャビル!

英単語やフレーズを映画や海外ドラマのシーンで学び、エピソード記憶として脳に定着させます。

英検1級単語だけど子供でもわかる? vigilant の意味と使い方

海外ドラマと『ズートピア』で "vigilant" という単語が使われていたんだけど、どういう意味?

いくつかの海外ドラマで、どんなときに使われているのか見てみるね!

vigilant の意味

油断がない、緊張感を持った、慎重な

vigilant の発音

ヴィジラント

英検・TOEICでのレベル

"vigilant" は英検 1 級と超上級の教材に掲載されています。

映画ではこう使われている!

ズートピア (Zootopia)

凶暴化した肉食動物の事件が解決し、ウサギの警察官ジュディ・ホップスが記者会見を行っています。

記者: Officer Hopps, could it happen again?

(ホップス巡査、事件はまた起きますか?)

ジュディ: It is possible. So, we must be vigilant.

(その可能性はあります。ですから用心しなければなりません。)

And we at the ZPD are prepered and are here to protect you.

(われわれ ZPD は、皆さんを守るための準備を整えています。)

事件は解決しましたが、善良な肉食動物に対する罪悪感を抱き、ジュディは警官を辞めた方がよいのではないかと思うようになります。いったいどうなるのでしょうか。

ズートピア (字幕版)

海外ドラマではこう使われている!

ザ・ルーキー 40歳の新米ポリス!? (The Rookie)

Season 1 Episode 16

LAPD で "リバーサル" が行われることになりました。リバーサルとは、内務調査部の調査官が犯罪者になりすまして警官たちの仕事ぶりを調べることです。

新人巡査ルーシー・チェンと指導教官のティム・ブラッドフォードが話していたのを見て、警部のゾーイ・アンダーセンがチェンに声をかけました。

アンダーセン: Everything okay?

(問題ない?)
チェン: Yes, ma'am. Um, we had a reversal, but Officer Bradford saw right through it, so...

(はい。リバーサルにあたったのですが、ブラッドフォード巡査が見抜きました。)

アンダーセン: I heard. IA is stepping up their game using celebrities.

(聞いたわ。俳優を使ってきたんだってね。)

チェン: Yeah.

(そうなんです。)

アンダーセン: Stay vigilant.

(油断しないでね。)

美人でかっこいいアンダーセン警部。まさに理想の上司といった感じです。しかし、このあと悲劇が... 続きは Hulu で!

ザ・ルーキー

ダウントン・アビー (Downton Abbey)

Season 6 Episode 7

この日、グランサム伯爵一家は外出していてダウントン邸は静かです。家政婦長のヒューズとその夫で執事のカーソンが話しています。この二人は熟年結婚したばかり。カーソンはヒューズが作る料理に満足していません。

ヒューズ: Funny when the house is empty above decks and below.

(人けがなくて妙な感じね。)

カーソン: All the more reason for us to be vigilant.

(気を緩めてはいかん。)

いつもならしませんが、ご主人たちが座るソファに腰かけ、夕飯の話をしました。ヒューズは料理人パットモアに教えてもらったから大丈夫、と言うのですが。実はパットモアとある作戦をたてて、このあとカーソンをぎゃふんと言わせます。続きは Hulu で!

ダウントン・アビー

 

その他のドラマや映画ではこう使われている!

デスパレートな妻たち (Desparate Housewives)

Season 2 Episode 8

You have to be more vigilant. There was a break-in on this street.

 

おわりに

vigilant は「油断のない」「緊張感を持った」という意味で使われます。コロナウイルスに感染しないように Stay vigilant という感じで使うことができます。

People urged to stay vigilant as coronavirus infections rebound in Japan — again | The Japan Times

日本では馴染みがない単語なので英検1級や超上級として扱われていますが、ディズニーの『ズートピア』に出てくるので、英語圏では子供でもわかる単語なのかもしれません。

Hulu のススメ

このブログで紹介している表現はほぼすべて Hulu の海外ドラマで発見したものです。

観れば観るほど英語表現が身に付きます。

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴! 

オーディオコンテンツも充実していて、キクタンも聴き放題です。

f:id:miracle-wave:20220219223941j:plain

Hulu でオーディオコンテンツが聴き放題