海外ドラマで英語学習 | ドラマチック☆ボキャビル!

英単語やフレーズを映画や海外ドラマのシーンで学び、エピソード記憶として脳に定着させます。

リニューアル!トーキングマラソンが新しくなった!

トーキングマラソンが新しくなったみたいだよ。

どこが変わったのか見てみるね!

2022年9月29日にリニューアル

こちらの記事でトーキングマラソンの内容をご紹介しましたが、2022年9月29日にアプリが刷新されました。どこが変わったのか見ていきましょう。

english-phrases.hatenablog.com

 

フラッシュトレーニングが追加された

まずアプリを開いて「トレーニング開始」をタップするとこの画面になります。

[2023/2/23 追記]  2022/12/31 に「おまかせトレーニング」が追加されました!



以前は「スキットトレーニング」だけだったのですが、「フラッシュトレーニング」が追加されました

これを開いてみると、「キクタン英会話 オフィス編」「キクタン英会話 おもてなし編」「キクタン英会話 海外旅行編」が表示されます。最初はオフィス編しかなかったのですが、おもてなし編、海外旅行編が追加されました。今後も追加されそうです。



キクタン英会話 オフィス編」を開いてみると、チャプターが表示されます。各チャプターは 12 問で構成されているようです。

 

チャプターを選択すると、音声入力キーボード入力かを選べるようになっています。電車の中などではキーボード入力で学習ができて便利ですね。

音声入力で進んでみると、日本語のフレーズが表示されます。

これを英語で言ってみると、スキットトレーニングと同じように、Excellent などで判定されます。復習したいフレーズは、「復習登録」をマークしておきます。

 

 

回答が終わると、結果が表示されます。

次に復習を見てみます。チャプター選択画面の「復習」ボタンを押すと、「復習開始」または「復習リスト編集」を選べるようになっています。

 

 

「復習開始」を選択したあとは、先ほどのチャプターの方と同じように、まず「音声入力」か「キーボード入力」かを選択します。

そのあとはチャプターの方と同じように、表示された日本語フレーズを見て英語を発音(入力)します。

復習が終わると、こちらも同じように結果が表示されます。

 




復習リスト編集を選ぶとこのようになっています。

 

解説」ボタンを押すと簡潔な解説が表示されます。これはチャプター内のフレーズ練習画面にも表示されています。



スキットトレーニングは何が変わった?

スキットトレーニングで変わったのは、最初の画面です。

 

これまではこのようになっていましたが・・・

 

以下のように変更されました。

[2022/11/13 追記: 「ランダムで復習する」が追加されました。]

「ランダムで復習する」(ランダムトレーニング)は、スキットを 8 個以上解放するとスキット一覧の上部に表示されるそうです。

 

「ランダムで復習する」を選択すると、過去にプライしたスキットがランダムでピックアップされます。過去に学習したはずのスキットも、やってみると驚くほど覚えていないので毎日ひとつはやるようにしたほうがよさそうです。

 

スキットの方は、New のスキットを終えると、次のスキットがアンロックされるようになっています。

 

スキットトレーニングの中身はほぼ同じです。

 

Work Out が WorkOut になってしまっているのが気になりますが・・・

 

おまかせトレーニングが追加された [2023/2/23 追記]

2022/12/31 に「おまかせトレーニングが追加されました。実はスキットトレーニングがリニューアルされる前は、この「おまかせトレーニング」のような形式でした。

つまり追加というより復活です。

 

新規のスキットがある場合は 2 つの新規スキットと、復習スキットが 1 つ表示されます。これがとてもいいのです。

これがないと、自主的に「ランダムで復習する」に行って復習しないといけないのですが、新規スキットをアンロックするだけで満足してしまい、復習なんてまったくやらなくなってしまうからです。そして、アンロックするスキットがなくなると、次の月までアプリを開く気になれません。

私自身、リニューアル後にスキットトレーニングだけになってしまってから、実は 2 か月くらいやる気にならずサボリ気味でした。

「おまかせトレーニング」が復活してからまた毎日できるようになりました!復習スキットもなぜか新鮮に見えるので楽しいです。

 

まとめ

スキットトレーニングだけでなくフラッシュトレーニングが追加され、コストに見合うようになってきました。「キクタン英会話」の他のバージョンも追加されるようなので、今後ますます期待できそうです。

 

2週間の無料体験

 

トーキングマラソンを始めるのはちょっと...という方には

トーキングマラソンは「キクタン英会話」をベースにしているので、自分で復習も含めて勉強できるという方は、「キクタン英会話」シリーズを購入してみるのもいいかもしれません。ただ、種類がたくさんあります。トーキングマラソンではすべてのシリーズがひとつにまとまっているので効率よく学べると思います。