海外ドラマで英語学習 | ドラマチック☆ボキャビル!

英単語やフレーズを映画や海外ドラマのシーンで学び、エピソード記憶として脳に定着させます。

「チャンピオン」だけじゃない!"champion" の意外な意味と使い方

f:id:miracle-wave:20200705201337j:plain

 

"champion" に「チャンピオン」以外の意味なんてあるの!?

champion の意味

名詞: チャンピオン、擁護者、推進派

動詞: 擁護する、支持する

champion の発音

チャンピオン

英検・TOEICでのレベル

"champion" が「擁護者」、「擁護する」の意味で使われている教材は見つかっていません。

 

海外ドラマではどのように使われている?

ミディアム 霊能者アリソン・デュボア (Medium)

Season 5 Episode 7

アリソンの夫ジョーは、社長が推薦する人物を採用するべきかどうか悩んでいます。ジョーが面接をしたときの印象が最悪だったからです。

アリソン: Well, don't hire him.

(じゃあ雇わない方がいいわ。)

ジョー: Well, I wouldn't, except for two things.

(雇いたくないけど、考慮すべきことが 2 点ある。)

My boss is championing the guy, and these drawings are amazing.

(上司が彼を気に入っている。それに彼の設計図はすばらしい。)

POINT

他動詞で「支持している、推している」の意味で使われています。

Season 6 Episode 19

アリソンの娘アリエル(高校生)は、志望大学に面接に行くことになりました。

その数日前にある男性の霊(アラン)が現れました。大学で面接を担当する予定になっている女性(ソンドラ)の夫だと言います。

アランは、面接でどのように答えればいいかをアドバイスする代わりに、あることをしてほしいとアリエルに頼みます。

面接はうまくいったのですが、男性の霊に頼まれたあることのせいで、アリエルはソンドラの信頼を失ってしまいました。

ソンドラ: You want to know what should have been my first clue?

(なぜ気づいたと思う?)

Your interview. All those carefully polished answers. You sounded exactly like him.

(面接よ。入念に考えられた答えは、彼にそっくりだったわ。)

And it is a shame. I liked you.

(本当に残念だわ。あなたのことを気に入ったのに。)

I atually felt good about championing you to the Director of Admissions.

(せっかくあなたを入学審査部長に推薦しようと思っていたのに。)

かわいそうなアリエル。 「あなたの夫の霊に頼まれてやっただけなんです」って言ってあげたくなりますが、信じてもらえないでしょうね。

ドラマ以外の例は?

"champion" を「擁護する」の意味で使っているシーンが海外ドラマではなかなか見つからなかったので、ニュースサイトで見つけてみました。

 

ドナルド・トランプ (Donald Trump) 氏が大統領選に出馬することになったときの記事から。

Trump's children champion him

トランプの子供たちが父親を支持し、なぜ大統領にふさわしいかについて公の場で話したという内容です。

www.cnbc.com

 

こちらはイギリスのシンガーソングライター、トム・グレナン (Tom Grennan) についての記事。

His local show continued to champion him

バンドを脱退してソロになったあとも、BBC の番組では彼を応援し続けた、という内容です。

www.bbc.co.uk

どの動画サービスで観られる?

2020年7月5日現在、『ミディアム』は Hulu で視聴できます。

 

\英語学習者は英語字幕で見るべし!/

おわりに

"champion" に「チャンピオン」以外の意味があったなんて意外です。今日は東京都の都知事選でした。あなたは誰を champion しましたか?

 

おすすめの本

\『ミディアム』のアリソンのモデルとなった実在の人物、アリソン・デュボアが書いた本/

 

 

Party vector created by macrovector - www.freepik.com