海外ドラマで英語学習 | ドラマチック☆ボキャビル!

英単語やフレーズを映画や海外ドラマのシーンで学び、エピソード記憶として脳に定着させます。

覚えにくい英単語のトップクラス!"embrace" の意味と使い方

 

f:id:miracle-wave:20200627221552j:plain

embrace の意味

  1. 抱きしめる
  2. ~を包囲する、取り巻く
  3. 進んで~を利用する
  4. ~を含む(包含する)
  5. (主義、思想、考えなどを)受け入れる、採用する

embrace の発音

エンブレイス

英検・TOEICでのレベル

"embrace" は英検 1 級の教材に載っています。

海外ドラマではどのように使われている?

デスパレートな妻たち (Desparate Housewives)

Season 5 Episode 5

もう妊娠できないと思っていたのに、ガブリエルの妊娠が発覚しました。しかも双子かもしれないとのこと。しかし、夫のカルロスは失明してしまって失業中。ガブリエルも今は仕事をしていません。ガブリエルはパニックになっていますが、夫のカルロスは喜んでいます。

カルロス: You getting pregnant is--is-- is a one-in-a-million shot. It's a miracle. Now let's embrace it and celebrate.

(君の妊娠は、100万分の1の確率の奇跡だ。感謝して大いに祝おう。)

 

POINT

"embrace" はありがたく受け入れるというときに使われます。

ミディアム 霊能者アリソン・デュボア (Medium)

Season 5 Episode 4

アリソンは、車で人をひいてしまったかもしれないという夢を見て、動揺しています。ところが車を見ても、へこみなどは見つかりません。夢で見たからといって実際に起きているかはわからない、というのが夫ジョーの考え方です。

アリソン: I guess the reason that I never actually saw the accident is the accident never happened.
(だから夢には衝突の場面がなかったんだわ。)
ジョー: That's the therory I'm embracing.
(僕が受け入れたいのはそういう考え方だ。)

どの動画サービスで観られる?

2020年6月27日現在、どちらも Hulu で視聴できます。

おわりに

"embrace" は高校生が覚えにくい英単語の上位に入っているそうです。

語源は「em = 中に」「brace = 腕」で、両腕で抱きしめるイメージになります。

喜んで受け入れたいものに対して使えます。

 

おすすめの英語学習本

 

 

Heart vector created by rawpixel.com - www.freepik.com