海外ドラマで英語学習 | ドラマチック☆ボキャビル!

英単語やフレーズを映画や海外ドラマのシーンで学び、エピソード記憶として脳に定着させます。

記憶を呼び起こす!"jog my memory" の意味と使い方

f:id:miracle-wave:20200613223542j:plain

jog my memory の意味

記憶を呼び起こす

 

jog = ちょっと突く、軽く押す、ジョギングする

jog my memory の発音

ジョグ マイ メモリー

英検・TOEICでのレベル

"jog my memory" は英検などの教材では見つかりませんでした。

海外ドラマではどのように使われている?

デスパレートな妻たち (Desparate Housewives)

Season 3 Episode 5

マイクがが事故に遭って記憶喪失になってしまいました。スーザンがマイクの記憶が戻るようにいろいろと努力しようとしています。

スーザン: So the doctor said I should use as many things as I can to jog your memory.

(記憶を呼び起こすには、できるだけたくさんのものを使ったほうがいいって先生が言ってたの。) 

And not just pictures. He said I could use tastes and smells and sounds, so tonight is Sounds of the Seventies.

(写真だけじゃなくて、味、匂い、音もいいんですって。だから、今日は 70 年代の音楽にしてみましょう。)

しかし、マイクはまったく関心を示しません。空回りするスーザン。

 

POINT

jog "my" memory の "my" のところを "your" にした形です。 

 

キャッスル (Castle)

Season 2 Episode 11

記憶喪失になってしまった男性について、専門家と話をしているキャッスル。

キャッスル: If we took him back to the scene of the crime, could that jog his memory?

(彼を現場に連れていったら、何か思い出したりする?)

 

POINT

jog "my" memory の "my" のところを "his" にした形です。 

 

ミディアム 霊能者アリソン・デュボア (Medium)

Season 4 Episode 8

ある事件で怪しい人物が浮かび上がってきました。アリソンが夢の中で見た歯科医です。それを聞いたデヴァロス検事が言ったセリフです。

デヴァロス検事: As soon as you said "dentist," it jogged my memory.

(「歯科医」で思い出したんだ)

 
POINT

忘れていたことを思い出したときに使えます。

どの動画サービスで観られる?

2020年6月14日現在、どちらも Hulu で視聴できます。

 

 おわりに

 "jog" に「ジョギング」以外の意味があるなんて意外です。"jog" には「軽く押す」という言いがあるので「眠っている記憶を突いて起こす」というようなイメージでしょうか。

ちょっと忘れていたことを思い出したときにも使えるので便利です。

 

Alarm Vectors by Vecteezy