海外ドラマで英語学習 | ドラマチック☆ボキャビル!

英単語やフレーズを映画や海外ドラマのシーンで学び、エピソード記憶として脳に定着させます。

誰でもたまには... "play hooky" の意味と使い方

f:id:miracle-wave:20210307221504p:plain

海外ドラマで "play hooky" っていう言葉が出てきて目が点になったよ。なんの遊び?ホッケー... じゃないよね。

いくつかの海外ドラマで、どんなときに使われているのか見てみるね!

play hooky の意味

ずる休みをする

play hooky の発音

プレイ フキィ

英検・TOEICでのレベル

"play hooky" は英検や TOEIC などの教材では見つかりませんでした。

海外ドラマではこう使われている!

キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 (Castle)

Season 7 Episode 13

ベケットがキャッスルの書斎のデスクで何かしています。

キャッスル: What are you doing to my desk?

(僕のデスクで何をしてるの?)
ベケット: Oh, uh, well, Gates is on vacation, so I figured why not do my paperwork from home with my husband?

(ゲイツが休暇中だから、夫と家で仕事しようかと思って。)
That is, if you want to play hooky with me.

(あなたもサボってくれるならだけど。)
キャッスル: Is it technically playing hooky if we're working?

(仕事するならサボってることにならないよね。)
ベケット: Well, we could work for a bit and then maybe take a nap.

(ちょっと仕事して、そのあと「昼寝」するのはどう?)
キャッスル: Oh, I like naps.

(昼寝大好き。)
ベケット: Yeah, naps are good.

(でしょ?)

ところが、めずらしくキャッスルの探偵の依頼が入ってしまいました。このあと、殺人事件が起こります。続きは Hulu で!

キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿

アブセンシア~FBIの疑心~ (Absentia)

Season 2 Episode 8

FBI での仕事に忙殺され、家族との時間がとれずにいたニック。学校に行く前の息子フリンとの会話です。

フリン: Hey.

(おはよう。)
ニック: Hey. You ready to go?

(おはよう。準備はできた?)
フリン: Uh, yeah.

(ああ、できてる。)
ニック: Okay, quick question. 

(それじゃ、質問だ。)

How do you feel about playing a little hooky today?

(ちょっとズル休みしてみないか?)
フリン: What? Well... 

(え?)
ニック: How about you and I... spend the day together?

(パパと二人で過ごさないか?)
I'll call you in sick from school.

(学校には病欠だと言っておく。)
フリン: I feel like you haven't checked with Mom about this.

(ママに相談してないんじゃないの?)
ニック: Yeah, well, she's got a lot on her mind right now.

(ああ、ママはいま忙しいからね。)
I know I haven't been around much lately... but I wanna make it up to you.

(最近お前のそばにいてやれなかった。埋め合わせしたいんだ。)
What do you say?

(どう?)
フリン: Yeah, cool.

(いいね。)
ニック: Yeah?

(よし。)

このあと父子で山に行きます。妻のアリスに言っておかなくてよかったのでしょうか。続きはアマゾン プライム ビデオで!

アブセンシア~FBIの疑心~ (字幕版)

おわりに

 "play hooky" はアメリカで使われる口語で「ズル休みをする」という意味です。学校にも仕事にも使えます。決して「ホッケー (hockey) をする」ではありません。

Hulu のススメ

このブログで紹介している表現はほぼすべて Hulu の海外ドラマで発見したものです。

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

Hulu に入ってよかったこと

  • 私の好きなドラマがなぜか集まっている
  • ネイティブスピーカーの容赦のない(外国人にもわかるようにやさしい表現を使うという気遣いのない)英語が前よりも聞き取れるようになった
  • 英語字幕と日本語字幕を途中でも簡単に切り替えられるので、英語で観ていても意味を確認しやすい
  • 知らない単語や表現を見つけるとうれしくなる
  • 楽しんでいるうちに英語力がアップした
  • 総合的に考えるとコスパが良すぎる

Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!