海外ドラマで英語学習 | ドラマチック☆ボキャビル!

英単語やフレーズを映画や海外ドラマのシーンで学び、エピソード記憶として脳に定着させます。

英検1級単語!"frivolous" の意味と使い方

f:id:miracle-wave:20201230212905j:plain

ドラマを見ていたら "frivolous" っていう単語を子供が使ってたんだけど、どういう意味?

いくつかの海外ドラマで、どんなときに使われているのか見てみるね!

frivolous の意味

 不真面目な、うわついた、くだらない

frivolous の発音

フリヴォラス

英検・TOEICでのレベル

"frivolous" は英検 1 級の教材に載っています。

海外ドラマではこう使われている!

ミディアム 霊能者アリソン・デュボア (Medium)

Season 6 Episode 17

アリソンは夢の中で職場に行きます。奇妙なことに、アリソンもまわりの人も、みんな子供になっています。

「夢なんだから楽しまなきゃ」とドッジボールをしたりスプレーをかけあったりしてはしゃいでいましたが、突然、ある女の子が机の上に飛び乗り、なんと自殺をしようとします。

女の子:  So this is how you use your gift?

(才能のムダ遣いね。)

アリソン: Are you talking to me?

(私に言ってるの?)

女の子: This dream -- it's so frivolous.

(この夢... 何てくだらないの。)

アリソン: Frivolous? Well, I don't know. It does make me feel good. It's fun. I mean, that's what dreams are for, right? To make you feel good?

(くだらない?そうかしら。楽しい気分になるよ。夢ってそういうものでしょ?)

女の子: How can you be so preoccupied with feeling good when life is so bad?

(なんで楽しいことばかり考えられるの?人生は最悪なのに。)

このあと、アリソンの娘アリエルとブリジットの夢にもこの女の子は出てきて、自殺しようとします。いったい何を暗示しているのでしょうか?続きは Hulu で!

ミディアム 霊能者アリソン・デュボア

おわりに

海外ドラマを見ていると、子供が難しい単語を使っているときがあって焦ります。この frivolous も英検 1 級単語でした。英検 1 級の単語を全部覚えたとしても、英語ネイティブの子供にはかなわないのかもしれません!

英語力を上げたいなら登録するべきサブスク!

Hulu

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

月額933円で海外ドラマ見放題は破格だと思います。おすすめの見方は、字幕を英語にすること。知らない単語や表現が出てきたら、片っ端からメモします。字幕なしで聞いていると知らない単語は知らないままになってしまうので非常にもったいないです。楽しみながら生きた英語が学べる最高のサブスクです。

 

Audible

オーディブル - 最初の 1 冊は無料

ウォーキングしながら英語の本を聴くと、健康を維持しながらリスニングの力を上げることができるので、かなり気に入っています。本を読む時間がない人におすすめ。最初の 1 冊は無料で、無料体験終了後は月額1,500円。いつでも退会できます。

 

トーキングマラソン

パッと英語が出てくる瞬発力を磨くスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

いろいろなシチュエーションでの会話を練習できます。毎日 5 時と 17 時にスキットが 3 つ配信されます。そのうちの 2 つは新しいスキットで、残り 1 つが学習済みのスキット。新しい表現を学べるだけでなく、復習スキットまで用意してくれるので、自分で計画を組んで復習したりする必要がなく、身を任せて練習に集中するだけ。いざというときでも、自然と英語で反応できるようになります。

 

DMM英会話

\教材が豊富で続けやすい DMM 英会話/

映画やドラマでインプットしたら、アウトプットして自分のものにしましょう。ほかの英会話では続かなかった私ですが、DMM英会話はシステムがシンプルで、デイリーニュースで常に最新の話題を教材にできるので続けやすく、気づいたら 3 年もお世話になっています。

 

Bed Vectors by Vecteezy