海外ドラマで英語学習 | ドラマチック☆ボキャビル!

英単語やフレーズを映画や海外ドラマのシーンで学び、エピソード記憶として脳に定着させます。

ダメもとでやってみよう!"Here goes nothing" の意味と使い方

f:id:miracle-wave:20201031221631j:plain

"Here goes nothing" ってどういう意味なの?

いくつかの海外ドラマで、どんなときに使われているのか見てみるよ!

Here goes nothing の意味

ダメもとでやってみよう

Here goes nothing の発音

ヒア ゴーズ ナッシング

英検・TOEICでのレベル

"Here goes nothing" は、英検や TOEIC の教材では見つかりませんでした。

海外ドラマではこう使われている!

ミディアム 霊能者アリソン・デュボア (Medium)

Season 6 Episode 1

ある朝、アリソンの娘アリエルが、車のカギが見つからないと騒いでいます。カギをとったのは妹のブリジットに違いないと言い張り、妹と口喧嘩をしています。

実は、車のカギをとったのは母アリソンでした。

アリソンは脳梗塞で左半身に麻痺がでていて、車に乗ることを止められていましたが、仕事を始めたくて、一人でこっそり職場に向かおうとしていました。

ガレージを開けて車を見たときに言ったセリフがこちら。

アリソン: Here goes nothing.

(ダメもとでやってみよう。)

ダメもとで運転は危険すぎます。事故を起こしたらどうするのでしょうか。続きは Hulu で!

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

Season 6 Episode 9

アリソンの夫ジョーは、血圧が高いことを気にして病院に行きました。心配するほどではないとのことでしたが、医師に瞑想を勧められました。

会社で昼休みに外に出て、瞑想できそうな場所を見つけ、始めようとしているところです。ベンチの上に胡坐で座りました。

ジョー: Okay, here goes nothing.

(よし、ダメもとでやってみよう。)

ところが、瞑想中、ある人物がやってきて「そこは私の場所だ」と言います。実はこの人物、会社の社長でした。社長の場所を奪ってしまったジョーは大慌て。続きは Hulu で!

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

おわりに

"Here goes nothing" は「ダメもとでやってみよう」という意味です。自分に言い聞かせる言葉なので、会話というより独り言で使うことが多いようです。

使えるシーンはいろいろありそうです。競争率の高い仕事の面接に行くとき、宝くじを買うとき、抽選に申し込むとき、などに使えそうですね。

おすすめの通信講座

トーキングマラソン

パッと英語が出てくる瞬発力を磨くスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

4 週目に入りました。いつのころからか絵の雰囲気が変わって、なんというか、さらっと描かれているというか、ゆるいタッチになりました。絵のことはさておき、スキットが変わっても以前に出てきたフレーズが使える場面が用意されていて、新しいフレーズを学びながら、知らないうちに復習もできています。

最近仕事が忙しくて、夜の分ができなかったことがあったのですが、そうすると、そのスキットがそのまま残ることがわかりました。ちゃんとその日のうちにやっておかないと損した気になるので、なるべくその日のうちにトレーニングしたいと思います。

 映像翻訳Web講座

\ドラマや映画以外にも、企業のPR動画など、産業翻訳でも需要はたくさん!/

映像翻訳Web講座 ベーシックコース

Arab Vectors by Vecteezy